三重県大紀町錦の磯釣り

三重県大紀町錦の磯でグレ、石鯛を狙います

1月12日 錦 乗越 石鯛釣り

先週乗越でエサを撒いたこともあって、乗越にどうしても行きたかった。

今回はヤドカリを阿曽浦で入手してみた。

 

錦 乗越 石鯛釣り

錦 乗越

 

竿を出す場所は先週と全く一緒の場所にした。前回と同じく、右側の竿は小針にしてみた。

相変わらずエサ取りは多くヤドカリの腹はすぐに食われるが、ほかの部分はそのまま残ってくる。しばらくおいてみても本命のアタリはなし。

アタリがないまま弁当船がきた。その後右側の竿でカウンター27.6m、エサはヤドカリの頭を上向きにつけてその上に爪をつける、エサ取りのようなアタリだが穂先を叩き、舞い込みそうになる。舞い込んでくれるか....石鯛釣りを始めて舞い込みの経験はまだ少ない。心臓がバクバクする。

何度か叩いたあと、舞い込んでくれた。31cmのイシガキ。

その次に同じポイントに投げるとまた舞い込んだ。34cmのサンバソウ。

錦 乗越 石鯛釣り

 

小さくても舞い込んでくれた。それだけでも満足だ。

そのあとも同じポイントに投げ込んでみるが、アタリは途絶えた。

 

30cmちょっととはいえ、1日2回の舞い込みを見れた。嬉しい。

今シーズンは石鯛釣りをおしまいにしようと思う。フカセ釣りをしている人々をみると、フカセ釣りがしたくなってきた。石鯛釣りは春になってからにしよう。