三重県大紀町錦の磯釣り

三重県大紀町錦の磯でグレ、石鯛を狙います

1月6日 錦 乗越 石鯛釣り

ここのところ錦に行けていなかったのだが、新年初釣りは錦から始めたくなった。

電話で聞いてみると石鯛はフカセの外道でかかってくるらしい。底物釣りではあまり期待できないかもしれないが、それでも久々に錦に行きたい。しかも底物釣りがしたい。

 

大内山のエサ市場では底物のエサはすべて在庫なしとのことだったので、阿曽浦までエサを調達しにいく。サザエを使いたくなったのでサザエにした。撒き餌をしたほうがよいかと思って、撒き餌のデカバンも買ってみた。

錦 乗越 石鯛釣り

 

船着き場すぐ西で竿を出す。ポイントは足元のカベと聞いているのでカベに仕掛けを這わせてみる。海に向かって右側の竿は13号や12号など小針を使うことにしてみた。

エサ取りのアタリはまずまずある。舞い込む気配はなく、サザエは白身のなかでもやわらかい部分だけとられて、赤身は丸々残ってくる。カウンター23m~24mあたりでエサ取りのアタリが多いので、そこで狙ってみるが本命のアタリはこない。

 

弁当船がきて、足元でアタリがなかったらちょっと投げてみてもいいかもとのことだったので、投げてみたりもした。45mほどにカケアガリがあるのでそこを狙ってみるとエサ取りに一瞬でやられた。

足元のカベとちょい投げで続けてみるが本命のアタリはなく納竿となった。

 

足元には撒き餌のデカバンも含めてかなりエサを撒いたので次の週はもしかしたら石鯛が寄っているかもしれない。また、足元23~24mのカベを重点的に狙っていたが、28mあたりが底になっているので、底付近を狙ってみてもいいかもしれないと思った。