三重県大紀町錦の磯釣り

三重県大紀町錦の磯でグレ、石鯛を狙います

8月4日 錦 源太郎 石鯛釣り

久々に錦へ。

磯割りは高ノ島源太郎で石鯛釣りにもよさそう。錦では石鯛釣り初挑戦である。

 

今回のエサは足元用にウニ15個と遠投用にヤドカリ10匹を用意した。大内山のエサ市場で購入したが、ヤドカリは1匹290円也。もう少しやすければなぁ。

 

源太郎に初めて上がった。

f:id:ksdestr0n:20180811230708j:plain

錦 源太郎

 

まずはウニで足元を狙ってみる。27m前後でエサ取りのアタリがあるが、本命らしいアタリはなし。

右側の先端からヤドカリで遠投もしてみる。48mあたりにカケアガリがあるようで、そこにエサを止めて待つ。一度本命らしいアタリがあったが、喰い込まず。エサはすぐになくなってしまう。

ヤドカリのツメをつけてみると、今度はエサがとられない。

本命のアタリがあっただけましだろうかと思いながら納竿となった。

 

f:id:ksdestr0n:20180811234446j:plain

錦 源太郎

左右に投げてみると、48mのカケアガリの右には浅くなっているところがあるらしい。水深5mほどか。あとで気づいたのだが、潮が左から右に流れているときにはその浅くなっている部分の周囲を狙ってみたらよかったと反省した。

 

あと反省点としてはヤドカリに餌巻き糸を使ってみてもいいかもしれないと思った。どうしてもエサ取りにすぐにやられてしまうし、かといってツメでは見向きもされない。次は餌巻き糸を持参してみよう。