三重県大紀町錦の磯釣り

三重県大紀町錦の磯でグレ、石鯛を狙います

9月22日 錦 大石

錦へ。 双子や乗越に行けないかと思って渡船に乗ると、波が結構あるようだ。常連さんと二人で双子にあがるかと言われたが、取り合いになるのと、波が高くて磯に飛び移るのが怖くなったので常連さん一人に譲り、僕は大石にあがることにした。 錦 大石 沖向き …

9月16日 串本須江 湾内磯

今回は師匠と二人で串本須江へ。半夜で行くことになった。 太平洋に台風があり、波が高い。串本までの道中でもかなり波がある。 師匠と二人だけを乗せて須江港を出た渡船は通夜島との水道を越えて湾内磯へ。名前はわからない。 上がってまず目についたのは磯…

9月2日 但馬三尾 黒島 石鯛釣り

太平洋上に台風があり、紀東は船が出せないよう。 それでも仕事の関係で釣行できる日は限られている。日本海に行くしかない。 但馬三尾のみよし丸さんに電話を入れると磯に行けるとのこと。バフンウニも用意してくれるようで、60個注文した。それに加えて予…

8月4日 錦 源太郎 石鯛釣り

久々に錦へ。 磯割りは高ノ島源太郎で石鯛釣りにもよさそう。錦では石鯛釣り初挑戦である。 今回のエサは足元用にウニ15個と遠投用にヤドカリ10匹を用意した。大内山のエサ市場で購入したが、ヤドカリは1匹290円也。もう少しやすければなぁ。 源太郎に初めて…

7月28日 但馬三尾 立島 石鯛釣り

台風のせいで太平洋側は波が高い。 しかし仕事の関係でこの日はどうしても磯に行きたかったので、日本海側を選択した。 以前行ったことのある但馬三尾に行くことにする。 電話してみると、マキエのウニあげるよと言われた。マキエはしたことがないが、船頭さ…

7月15日 阿曽浦、志戸本島 石鯛釣り

師匠とともに阿曽浦に石鯛釣りに行くことに。 エサはヤドカリを持っていくつもりだったが、師匠はこの時期はウニの方がいいんじゃないかとの意見だったので、ウニを持っていくことにした。 ただ、玉城IC周囲には石鯛のエサの扱いがない。結局大内山ICのエサ…

6月23日 阿曽浦、大島 石鯛釣り

石鯛釣りにはまっていく。石鯛釣りに行きたい。 休みの予定は直前までわからなかったりするので冷凍のヤドカリを入手した。 しかし、この日はどうも波が高いらしい。いつもの岡本旅館さんに電話してみると波が高くて出れそうにないとのこと。 ダメ元で阿曽浦…

6月17日 見老津、牛の首 石鯛釣り

ブログ更新がご無沙汰になってしまった。 そもそも磯に行けていなかったというのもあるが、実は石鯛釣りに手を出してしまった。ブログのタイトルが「グレを釣る」となっているのでどうしたものかと思ったが、石鯛釣りに関しても続けてみることにした。石鯛釣…

5月6日 錦、高の島

今回は珍しく2人で錦へ。半夜で行こうとしたが、昼からは波が出てくるとのことで朝行くことにした。高ノ島の磯割りで、他に高ノ島に行く人がいなかったので高ノ島の東に上がった。 高ノ島、東 沖には左から米、双子、木生が並ぶ 高ノ島 東 同行者の方はボイ…

4月29日 錦、グンカン

錦へ。 昼からは波風が出てくるので難しいとのことで、12時までの釣りとなった。 磯割りは木生、双子。ちょうど渡礁時が大潮の満潮時刻と重なっていて、波もある程度あったのでカツオや蛇島は厳しい。木生も低場は波に洗われている。 木生での船着けを見てい…

4月14日 錦、蛇島

週末に予定があったり、悪天候だったりしてしばらくあいてしまった。 さあ錦へ。 今日は木生双子のまわり。低気圧が迫っており、昼以降は波風が出てくるとのことで、昼に撤収になるかもしれない。双子など沖磯は危ないかもとのことだったこともあり、東磯へ…

番外編 3月2日~3月4日男女群島 2日目朝~3日目朝、帰宅

1日目の釣果をクーラーに収め、次の磯へと移動する。 程なくして名前が呼ばれ、磯へと上がった。 足場はちょうど四角形のようになっていて、バッカンの奥に四角形の頂点がある 1日目と同じく、まずは周りを観察する。1枚めの写真の方向は水深が浅い。2枚めの…

番外編 3月2日~3月4日男女群島  出発~2日目夜明け

男女群島遠征の準備を整え、いよいよ遠征の日が迫った。渡船屋さんに言われていたとおり、こまめに出船の確認をする。 2月28日 一応出船する予定との返答 同日天気予想図や波高予測を見てみても、男女群島付近に高気圧がやってくるようで、運良く波も穏やか…

番外編 3月2日~3月4日男女群島  準備編

今回は錦ではなく番外編。 3月2日~3月4日で男女群島に行ってきたので、備忘録を兼ねて記録に残しておこうと思う。 男女群島には前々から憧れのようなものはあったが、自分が行く姿はなかなか想像できなかった。しかし、3月にまとまった休暇がとれ、しかも4…

黒潮大蛇行

寒グレシーズンだろうと思われるのに錦の調子は芳しくない。僕が行くときも含めてグレの活性はイマイチで、マダイやサンバソウ、イガミばかり。どうも水温が低いらしい。 「黒潮大蛇行」というワードが気になり調べてみたところ、今年は12年ぶりの黒潮大蛇行…

2月10日 錦、カツオ

低気圧が近づいているようで、昼以降は雨波が出てくるらしい。前日に電話すると昼上がりになりそうとのことだったが、その次の日は磯には行けなさそうだし錦に行くことにした。 この日は木生、双子の磯割り。波が出てくるならワラウチにでも行こうかと思って…

1月14日 錦、双子の東

前日奈良県の洞川温泉にいきつつ紀伊長島の道の駅で車中泊して錦へ。 この日は木生双子の磯割り。 はじめは乗越や蛇島など東磯に行こうと思っていたが、渡船屋さんで最近乗越はボラが大量発生しているようで、いけそうなら蛇島に行こうかと考えていた。海に…

1月6日 錦、水神2番

土日連続して予定が空いたので、1泊2日の釣行のつもりで錦へ。 高ノ島の磯割りは少し苦手な印象があるのであまり利用しない方の渡船屋へと足を運んだ。米島の磯割りだ。 乗船前のMTGで、常連さんと2人でコウスケに上がる予定になった。しかし、船に乗ってか…

12月29日 錦、ナベタ

12月29日錦へ。 米島の周りで、それに加えて鰹、木生、双子にも上がれる。しかし、今日は人がかなり多い。常連さんやグループで来ている方々に先に上がってもらい、僕は最後にナベタに上がった。 東の船着き 東の船着きから右にワンドがある 島中央にワレが…

12月16日 錦 黒崎東

12月16日錦へ。 今回は知り合った方と2人で行くことになった。 高ノ島の磯割りだが、眞精さんがお休みなので米島やナベタにもいけるとのこと。前の島や米島にいけそうなら行こうと思っていたが、先約があったようで東磯に行くことにした。 かねてより一度上…

12月9日 錦、木生 前ダレ 東

12月9日錦へ。 波はそれほどなく、カツオに上がる人もいるぐらい。寒いので北風がしのげる木生や乗越に渡りたいと思っていたら、前ダレに上がる人がいないようなので前ダレで手を上げた。 潮がひいている時間帯だったこともあり、前ダレのワンドの東側低場で…

11月26日 錦、カガミ

11月26日錦へ。 本来の磯割りは米のまわりだが、眞精さんがお休みなので乗越や蛇島など東磯も行けるようだ。木生や双子はもう一つの渡船屋に割り当てられているらしい。 波はそれほどなく、米島か前の島に行くかと思っていたが、先約があるようだ。カガミが…

11月12日 錦、蛇島

11月12日錦へ。 今日は双子、木生の磯割り。眞精さんがお休みなので高ノ島や黒崎にも渡れそう。前日波があり、波が残っているかと思ったが、海に出てみると意外と波はない。風は強い。 東磯に行こうとぼんやり考えていたが、この波なら蛇島にも行けるんじゃ…

11月3日 錦、ワラウチ

2週連続の台風だった。さあ錦へ行こう。 他の方も同じ考えのようで今日はお客さんが多い。三連休というのもあるか。 木生、双子の磯割りであるが、今日は時期的に潮が高く、波もそこそこある。ワラウチに上がった。 ワラウチの東 乗越を望む ワラウチの東よ…

10月9日 錦、軍艦

前日に引き続き錦へ。 低気圧は東にあるので前日よりは波はましだろうと勝手に思っていたが、まだまだ波は残っている。 双子、木生の磯割りだったが、沖向きは上がれそうにない。ということで東磯に向かうが、こちらも乗越は厳しく、乗越の裏手にあるワラウ…

10月8日 錦、黒崎

10月8日錦へ。 太平洋に低気圧があり前日、前々日は波が高かったようだが収まることを期待してみた。 しかし現実は厳しい。 波が高いにも関わらず17人ほどのお客さんが来ている。米の磯割りだったので米の裏につけて何人か上がっていった。僕はというと水神2…

10月1日 錦、蛇島

10月1日錦へ。 双子の磯割りで、比較的波も穏やかだったので双子や木生に行こうと思っていたが、お客さんが多く何となく東磯に行くことにした。乗越に上がろうと思っていたが、船頭さんから「蛇島上げようか?」と提案され蛇島に上がることにした。 蛇島 沖…

9月10日 錦、高の島西

前日に引き続き錦。 ともに宿泊した常連さんと一緒に高の島の西に上がることになった。 沖には左から順に米、双子、木生が並ぶ 西を見ると根がきつい ワンドになっているところは比較的浅いようだ 普段は全遊動の仕掛けばかり使っているが、前日常連さんに色…

9月9日 錦、米 前の島

9月9日錦へ。 いつもの岡本さんに電話したら9月9日、10日と土日ともに休みらしい。 そこで、かねてよりボイルオンリー釣法が盛んとうわさの眞精さんに初めて行ってみることにした。 駐車場からすでに猫がたくさんいる。癒やしだ。 今日は常連さんと二人だけ…

8月26日 錦、木生の西

8月26日は錦へ。 沖磯に行きたいと思い木生の西へ上がった。 木生の西 西の先端をのぞむ はじめはこの写真をとった立ち位置のあたりに釣り座を構えた。 磯際には根があって、磯際から竿1本程度のところを狙っていくと、コッパグレは釣れてくる。少し沖を狙う…