三重県大紀町錦でグレを釣る

三重県大紀町は錦の磯でグレを狙います

8月11日 錦、黒崎本島 半夜

台風が去り錦への欲望が高まった。 波が多少あるとのことで蛇島は無理、乗越はすでに上がっている人がいて、船頭さんは「あがれんことはないけど」とのことだった。黒崎を提案され、黒崎に向かう。 黒崎本島 沖向き 初めは本島の東側の高場で釣っていたが、…

8月5日 兵庫県但馬三尾 鋸の鼻

台風が居座っていて太平洋側は波が高いようだ。だけど磯には行きたい。 ということで日本海側に足をのばすことにする。実は1週間前にも京都府舞鶴田井に釣行したのだが、散々だったこともあり、さらに遠くへ行くことにした。 選んだ場所は兵庫県の日本海側、…

7月15日 錦 乗越 半夜

今日も錦へ半夜で。 東磯に行こうと思っていたので、乗越に行きたいと船長に伝える。どうも波が高くなってきたようで、蛇島はもちろん、双子、キオイも厳しいらしい。 双子、キオイのお客さんを迎えに行くが、なかなかの波だ。波の高低差で磯際が高い壁のよ…

7月8日 錦 蛇島 半夜

今回も錦へ。体力も考え半夜で。 今日はお客さんが少ないようで、午後は通しの人が1人と僕で合計2人だけのようだ。米のまわりなので、米の前の島へ行く予定とする。 通しの人を米島のハナレまで見に行くと、エサ取りだらけで磯変わりさせてほしいとのこと。…

7月1日 錦、米島の裏 半夜

7月1日錦に行ってきました。 半夜を経験したかったので初めての半夜釣りにしてみました。 京都7時半出発で大内山ICに9時半頃着。岡本旅館に11時までに来てくれとのことだったので余裕のある旅路だった。 今日の島割りは高ノ島のまわり。この島割りはなぜか今…

玉枠 新調

2~3年ほど使っていた磯玉の枠が変形してきたので新調してみた。これまで使っていたのは安物のステンレス(たぶん)玉枠。まわりの磯釣り師に叱られそうなぐらいの安物(笑) ちゃんと魚はとりこめるが、さすがに変形してきたので玉枠だけでも新調してみる。フィ…

6月17日 錦、水神本島

6月17日は錦へ行ってきました。いつもの岡本旅館さんにお世話になった。 早朝集まったのは12人。 今日は米島のまわり。波が高くなければ米島の沖向きに行きたいなと思っていたが、米島に行きたいと予約していた3人組が米島本島へ、4人が前の島、2人が米島ハ…