三重県大紀町錦でグレを釣る

三重県大紀町は錦の磯でグレを狙います

11月12日 錦、蛇島

11月12日錦へ。 今日は双子、木生の磯割り。眞精さんがお休みなので高ノ島や黒崎にも渡れそう。前日波があり、波が残っているかと思ったが、海に出てみると意外と波はない。風は強い。 東磯に行こうとぼんやり考えていたが、この波なら蛇島にも行けるんじゃ…

11月3日 錦、ワラウチ

2週連続の台風だった。さあ錦へ行こう。 他の方も同じ考えのようで今日はお客さんが多い。三連休というのもあるか。 木生、双子の磯割りであるが、今日は時期的に潮が高く、波もそこそこある。ワラウチに上がった。 ワラウチの東 乗越を望む ワラウチの東よ…

10月9日 錦、軍艦

前日に引き続き錦へ。 低気圧は東にあるので前日よりは波はましだろうと勝手に思っていたが、まだまだ波は残っている。 双子、木生の磯割りだったが、沖向きは上がれそうにない。ということで東磯に向かうが、こちらも乗越は厳しく、乗越の裏手にあるワラウ…

10月8日 錦、黒崎

10月8日錦へ。 太平洋に低気圧があり前日、前々日は波が高かったようだが収まることを期待してみた。 しかし現実は厳しい。 波が高いにも関わらず17人ほどのお客さんが来ている。米の磯割りだったので米の裏につけて何人か上がっていった。僕はというと水神2…

10月1日 錦、蛇島

10月1日錦へ。 双子の磯割りで、比較的波も穏やかだったので双子や木生に行こうと思っていたが、お客さんが多く何となく東磯に行くことにした。乗越に上がろうと思っていたが、船頭さんから「蛇島上げようか?」と提案され蛇島に上がることにした。 蛇島 沖…

9月10日 錦、高の島西

前日に引き続き錦。 ともに宿泊した常連さんと一緒に高の島の西に上がることになった。 沖には左から順に米、双子、木生が並ぶ 西を見ると根がきつい ワンドになっているところは比較的浅いようだ 普段は全遊動の仕掛けばかり使っているが、前日常連さんに色…

9月9日 錦、米 前の島

9月9日錦へ。 いつもの岡本さんに電話したら9月9日、10日と土日ともに休みらしい。 そこで、かねてよりボイルオンリー釣法が盛んとうわさの眞精さんに初めて行ってみることにした。 駐車場からすでに猫がたくさんいる。癒やしだ。 今日は常連さんと二人だけ…

8月26日 錦、木生の西

8月26日は錦へ。 沖磯に行きたいと思い木生の西へ上がった。 木生の西 西の先端をのぞむ はじめはこの写真をとった立ち位置のあたりに釣り座を構えた。 磯際には根があって、磯際から竿1本程度のところを狙っていくと、コッパグレは釣れてくる。少し沖を狙う…

磯靴ソール交換、次の釣行は2人かも

磯靴が最近滑りやすくなっている気がしていた。見るとスパイクはすり減っているし、フェルトも随分薄くなっている。 僕の磯靴はダイワのベリピタロックシステムなので替えのソールを購入した。 しかし、磯靴のサイズを忘れてしまった。普段履く靴よりも窮屈…

8月11日 錦、黒崎本島 半夜

台風が去り錦への欲望が高まった。 波が多少あるとのことで蛇島は無理、乗越はすでに上がっている人がいて、船頭さんは「あがれんことはないけど」とのことだった。黒崎を提案され、黒崎に向かう。 黒崎本島 沖向き 初めは本島の東側の高場で釣っていたが、…

8月5日 兵庫県但馬三尾 鋸の鼻

台風が居座っていて太平洋側は波が高いようだ。だけど磯には行きたい。 ということで日本海側に足をのばすことにする。実は1週間前にも京都府舞鶴田井に釣行したのだが、散々だったこともあり、さらに遠くへ行くことにした。 選んだ場所は兵庫県の日本海側、…

7月15日 錦 乗越 半夜

今日も錦へ半夜で。 東磯に行こうと思っていたので、乗越に行きたいと船長に伝える。どうも波が高くなってきたようで、蛇島はもちろん、双子、キオイも厳しいらしい。 双子、キオイのお客さんを迎えに行くが、なかなかの波だ。波の高低差で磯際が高い壁のよ…

7月8日 錦 蛇島 半夜

今回も錦へ。体力も考え半夜で。 今日はお客さんが少ないようで、午後は通しの人が1人と僕で合計2人だけのようだ。米のまわりなので、米の前の島へ行く予定とする。 通しの人を米島のハナレまで見に行くと、エサ取りだらけで磯変わりさせてほしいとのこと。…

7月1日 錦、米島の裏 半夜

7月1日錦に行ってきました。 半夜を経験したかったので初めての半夜釣りにしてみました。 京都7時半出発で大内山ICに9時半頃着。岡本旅館に11時までに来てくれとのことだったので余裕のある旅路だった。 今日の島割りは高ノ島のまわり。この島割りはなぜか今…

玉枠 新調

2~3年ほど使っていた磯玉の枠が変形してきたので新調してみた。これまで使っていたのは安物のステンレス(たぶん)玉枠。まわりの磯釣り師に叱られそうなぐらいの安物(笑) ちゃんと魚はとりこめるが、さすがに変形してきたので玉枠だけでも新調してみる。フィ…

6月17日 錦、水神本島

6月17日は錦へ行ってきました。いつもの岡本旅館さんにお世話になった。 早朝集まったのは12人。 今日は米島のまわり。波が高くなければ米島の沖向きに行きたいなと思っていたが、米島に行きたいと予約していた3人組が米島本島へ、4人が前の島、2人が米島ハ…